2013年06月14日

業界用語 テレビ業界編

ウィーッス!

ようやく東京も梅雨らしい天気になってきましたね雨

とは言っても嬉しいわけじゃないですけど・・・(ーー;)



前回の医療業界用語はいかがでしたか?

大変好評につき←ホントか???

今日はテレビ業界編をUPしたいと思いますペン



実はヘルズ、前職は番組制作会社に在籍していたんですよ〜TV

約1年チョット在籍して給与が遅れ逃げるように転職ダッシュ(走り出すさま)

今の会社に入社して3ヶ月後倒産爆弾

懐かしい思い出ですあせあせ(飛び散る汗)



こんな話はいいとして前回と同様のクイズ形式で出題したいと思います

チャレンジしてみて下さいパンチ

1. テレコ(想像がつきませんねぇ)

2. アゴ・アシ・マクラ(単語から想像して下さい)

3. けつかっちん(時間が・・・)

4. バラシ(終了!)

5. クルー(○○隊・○○班)

6. てっぺん(時間)

7. まき(これは知ってるかな?)

8. 消えもの(確かに無くなります)

9. バミる(印)

10. ノンリニア(PCを使って・・・)

11. カメアシ(略語)

12. ロケハン(略語)

13. 技打ち(略語)

14. バッテラ(略語)

15. パン(横に)

16. ドリーイン・ドリーバック(目線)

17. 物撮り(そのままの意味)

18. 完パケ(完成)

19. 撤収(終了)

20. ...

出て来ない・・・

さすがに在籍1年、転職して15年では忘れてしまいますねあせあせ(飛び散る汗)

それは仕方がないとして

みなさんは何問わかりますか?

答えは次回UPしますねペン

では  手

posted by ヘルズ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

業界用語 医療業界編 答え

ウィーッス!

一体梅雨は何処に行ったんですかね〜

毎日暑い日が続きますがみなさんは如何お過ごしでしょうか?

と、いい人風に書いてみてこのブログのファンを増やそうとしています( ̄∀ ̄)

早速ですが昨日書いた医療業界の専門用語の解答です

1. カルチ(カルテにはCと書いていました) → ガン(癌)
2. ステルベン(ステッたなんて言っていました) → 死亡
3. ムンテラ(医師や看護師が・・・) → 患者及びその家族への病状説明
4. バイタル(バイタルをとるなんて言っていました) → 体温・呼吸・脈拍・血圧を測定する
5. オンコール(大変ですね〜) → 呼び出しに応じられるように待機すること
6. アッペ(病名です) → 盲腸
7. 熱発(逆にすると・・・) → 発熱
8. カイザー(女性に関係が・・・) → 帝王切開
9. ギネ(診療科目です) → 産科
10. ウロ(診療科目です) → 泌尿器科
11. オルト(診療科目です) → 整形外科
12. アウゲ(診療科目です) → 眼科
13. プシコ(診療科目です) → 精神科
14. ステート(誰もが見たことあるはず) → 聴診器
15. チアノーゼ(青く・・・) → 酸欠状態になり青くなること
16. プラセボ(本物?) → 擬似薬(効能は全くないもの)
17. プロパー(ご苦労様です) → 医療情報担当者(製薬会社の担当者)他業界では「定価」「社員」なんて意味で使いますね。
18. DIV(終わったら元気に・・・) → 点滴
19. IV(ちょっと痛い) → 静脈注射
20. IM(痛い!) → 筋肉注射

以上

何問知っていましたか?

1番の「カルチ」なんて知らないほうがいいかも知れませんね(^^;

次回はテレビ業界編をUPしたいと思います

では 手
posted by ヘルズ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

業界用語 医療業界編

ウィーッス!

東京の梅雨は何処へ行ってしまったんでしょうね〜

本当に毎日暑い日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)


チョイと会社で業界用語の話が出まして・・・

うちの業界は特別な業界用語はないのですが

今ままでに働いた経験のある医療関係とテレビ関係の会社は色々ありましたよexclamation×2



で、今日は病院の専門用語をクイズ形式にしてUPしますねペン

皆さんもいくつかはご存知だと思いますが

例えば・・・

クランケ→患者、オペ→手術

ドラマなんかでもつかっていますよね病院

オペは確かにつかっていました

でもクランケは・・・

一度も聞いたことありませんがく〜(落胆した顔)

たまたまかも知れませんけどね!




医療用語はドイツ語を使うらしいですねペン

カルテなんかもドイツ語で書いていると聞きました←大学時代病院でバイトしていました

ではヘルズが覚えた専門用語をクイズ形式にして見ましょうひらめき

みなさんは何問わかるかな?

1. カルチ(カルテにはCと書いていました)
2. ステルベン(ステッたなんて言ってたけど一大事!)
3. ムンテラ(医師や看護師が・・・)
4. バイタル(入院すると毎朝...)
5. オンコール(大変ですね〜)
6. アッペ(病名です)
7. 熱発(逆にすると・・・)
8. カイザー(女性に関係が・・・)
9. ギネ(診療科目です)
10. ウロ(診療科目です)
11. オルト(診療科目です)
12. アウゲ(診療科目です)
13. プシコ(診療科目です)
14. ステート(誰もが見たことあるはず)
15. チアノーゼ(青く・・・)
16. プラセボ(本物?)
17. プロパー(ご苦労様です)
18. DIV(終わったら元気に・・・)
19. IV(ちょっと痛い)
20. IM(痛い!)

以上20問思い出してみましたひらめき

いかがですか?

医療業界の方ならご存知でしょうねるんるん

異業種の方は雑学として覚えてみてはわーい(嬉しい顔)

もしかすると合コンでつかえるかも・・・ぴかぴか(新しい)

解答は後日soon

では 手
posted by ヘルズ at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

島田紳助

ウィーッス!

連日ニュースで報道されている島田紳助ですが・・・

ハッキリとした真相はわかっていませんねバッド(下向き矢印)

紳助ファミリーのインタビューや番組降板による損害額などが報道のネタとなっていますTV

うわさではなく早く真相を知りたいですねひらめき

では  手
posted by ヘルズ at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

島田紳助 トラブルの真相

ウィーッス!

先日、突然の引退報道で日本中を騒がせた「島田紳助」の真実が

次々と明らかになってきていますねひらめき

暴力団との深い関係や手紙・写真・メールなどが報道されていますが・・・

関係を持った原因については謎となっています



しかしexclamation×2

ヘルズは見つけましたひらめき

暴力団と関係をもつきっかけとなったのは・・・




関西ローカル番組「紳助の人間マンダラ」で政治的な発言をしてしまい

右翼団体から厳しく追及されたらしいとの事exclamation×2



人間マンダラという番組で紳介が

「昨日、収録に遅れそうで、慌ててタクシー乗り込んで局まで飛ばして走っとったら
 
何や黒塗りのワゴン車で軍歌流してトロトロ走りよるアホがおんねん!

アタマ来たから「何トロトロ走とんねんボケカス!」と怒鳴ってやったら

いかついツラした兄ちゃんがゾロゾロ出てきやがって

「あんた、この菊の御門見て何とも思わへんのか?」と

言ってきおったから言うてやってん!

「アホか!菊の御門ならワシのケツにも付いとるわい!」

唖然とした兄ちゃんたちがアゼンとしてるうちに

「運転手さん、今のうちや」ってタクシー飛ばして今日の収録に間に合ってん!」

という自慢話をしたところ、政治団体が激怒爆弾

それをヤクザに仲介して事を収めてもらったのはいいが
 
謝礼金を毎月毎月、相当な金額を要求させていたらしいとのこと有料有料有料



これが本当だったら怖いですねがく〜(落胆した顔)

絶対に敵にまわす相手ではないですねー(長音記号1)

まだまだ色々と出てきそうですね

では  手
posted by ヘルズ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

上原美優 自殺

ウィーッス!

上原美優の自殺にはびっくりしましたねがく〜(落胆した顔)

元気で明るいなイメージがあっただけに意外でしたねもうやだ〜(悲しい顔)

しかも24歳という若さもうやだ〜(悲しい顔)

芸能界って大変な世界なんでしょうね〜

ご冥福をお祈りします

では  手
posted by ヘルズ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

大相撲協会

ウィーッス!

先日の大地震で報道がすべて流れたお陰でexclamation&question

小向美奈子の覚醒剤取締法での逮捕や

大相撲協会の八百長問題の真相解明が

隅に追いやられた感じですねバッド(下向き矢印)

すべて解決したかのように一切報道されているのを見ていませんTV



当の本人達はホッとしているのでは?

大相撲協会なんかはこんな時だからこそボランティアで汚名返上すればいいのに

本当に頭が悪すぎるむかっ(怒り)

力士を派遣してちゃんこを提供したり

被災者の人達を勇気付けるとか・・・

やれることは山ほどあるはずちっ(怒った顔)

何度も言うようだが本当に頭が悪すぎパンチパンチパンチ

終わったな大相撲協会end

では  手
posted by ヘルズ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

小向美奈子 帰国後逮捕へ

ウィーッス!

昨日小向美奈子が成田に帰国後、逮捕されましたね飛行機

本人は容疑については否認しているもよう爆弾

往生際が悪いですねパンチ

一体どんなコメントをするのか・・・

あきれるばかりですもうやだ〜(悲しい顔)

早く真実を話せexclamation×2

では  手
posted by ヘルズ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

小向美奈子 今日にも帰国

ウィーッス!

海外逃亡生活を送っていた小向美奈子が今日にも日本へ帰国するようです飛行機

先日の旅券返納命令により、不法滞在とみなされ

強制退去になる可能性があることから帰国する意思を固めた模様とのこと


いつ頃帰って来るんでしょうね時計

帰国後即逮捕となるようなので本人のコメント等は後日になるんでしょうね

何と言うのか?

コメントが早く聞きたいです耳

では  手

posted by ヘルズ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

小向美奈子 帰国へ

ウィーッス!

逃亡を続けている小向美奈子がようやく帰国しそうですね飛行機

「本人はきょうにもあすにも帰りたいと言っている」とこのと

所属事務所関係者も現地入りし帰国の調整に入っているみたいですね



どうせ逃げられないんだから諦めて帰ってくればいいのに・・・

さてXデーはいつになるんでしょうか?

楽しみexclamation&questionです

では  手
posted by ヘルズ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする