2013年06月05日

業界用語 医療業界編 答え

ウィーッス!

一体梅雨は何処に行ったんですかね〜

毎日暑い日が続きますがみなさんは如何お過ごしでしょうか?

と、いい人風に書いてみてこのブログのファンを増やそうとしています( ̄∀ ̄)

早速ですが昨日書いた医療業界の専門用語の解答です

1. カルチ(カルテにはCと書いていました) → ガン(癌)
2. ステルベン(ステッたなんて言っていました) → 死亡
3. ムンテラ(医師や看護師が・・・) → 患者及びその家族への病状説明
4. バイタル(バイタルをとるなんて言っていました) → 体温・呼吸・脈拍・血圧を測定する
5. オンコール(大変ですね〜) → 呼び出しに応じられるように待機すること
6. アッペ(病名です) → 盲腸
7. 熱発(逆にすると・・・) → 発熱
8. カイザー(女性に関係が・・・) → 帝王切開
9. ギネ(診療科目です) → 産科
10. ウロ(診療科目です) → 泌尿器科
11. オルト(診療科目です) → 整形外科
12. アウゲ(診療科目です) → 眼科
13. プシコ(診療科目です) → 精神科
14. ステート(誰もが見たことあるはず) → 聴診器
15. チアノーゼ(青く・・・) → 酸欠状態になり青くなること
16. プラセボ(本物?) → 擬似薬(効能は全くないもの)
17. プロパー(ご苦労様です) → 医療情報担当者(製薬会社の担当者)他業界では「定価」「社員」なんて意味で使いますね。
18. DIV(終わったら元気に・・・) → 点滴
19. IV(ちょっと痛い) → 静脈注射
20. IM(痛い!) → 筋肉注射

以上

何問知っていましたか?

1番の「カルチ」なんて知らないほうがいいかも知れませんね(^^;

次回はテレビ業界編をUPしたいと思います

では 手
posted by ヘルズ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック