2013年06月04日

業界用語 医療業界編

ウィーッス!

東京の梅雨は何処へ行ってしまったんでしょうね〜

本当に毎日暑い日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)


チョイと会社で業界用語の話が出まして・・・

うちの業界は特別な業界用語はないのですが

今ままでに働いた経験のある医療関係とテレビ関係の会社は色々ありましたよexclamation×2



で、今日は病院の専門用語をクイズ形式にしてUPしますねペン

皆さんもいくつかはご存知だと思いますが

例えば・・・

クランケ→患者、オペ→手術

ドラマなんかでもつかっていますよね病院

オペは確かにつかっていました

でもクランケは・・・

一度も聞いたことありませんがく〜(落胆した顔)

たまたまかも知れませんけどね!




医療用語はドイツ語を使うらしいですねペン

カルテなんかもドイツ語で書いていると聞きました←大学時代病院でバイトしていました

ではヘルズが覚えた専門用語をクイズ形式にして見ましょうひらめき

みなさんは何問わかるかな?

1. カルチ(カルテにはCと書いていました)
2. ステルベン(ステッたなんて言ってたけど一大事!)
3. ムンテラ(医師や看護師が・・・)
4. バイタル(入院すると毎朝...)
5. オンコール(大変ですね〜)
6. アッペ(病名です)
7. 熱発(逆にすると・・・)
8. カイザー(女性に関係が・・・)
9. ギネ(診療科目です)
10. ウロ(診療科目です)
11. オルト(診療科目です)
12. アウゲ(診療科目です)
13. プシコ(診療科目です)
14. ステート(誰もが見たことあるはず)
15. チアノーゼ(青く・・・)
16. プラセボ(本物?)
17. プロパー(ご苦労様です)
18. DIV(終わったら元気に・・・)
19. IV(ちょっと痛い)
20. IM(痛い!)

以上20問思い出してみましたひらめき

いかがですか?

医療業界の方ならご存知でしょうねるんるん

異業種の方は雑学として覚えてみてはわーい(嬉しい顔)

もしかすると合コンでつかえるかも・・・ぴかぴか(新しい)

解答は後日soon

では 手
posted by ヘルズ at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 裏話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ムンテラ・バイタル・オンコール・カイザー・ギネ・チアノーゼ

↑は知ってる(*´∇`*)
ER大好きでよく見てたから♪
他は…知らないなぁ(・ω・;)
Posted by ともみ at 2013年06月04日 14:57
知ってるね〜

今日、答えをUPする予定です!
Posted by at 2013年06月05日 09:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック